クレジットカードあれこれ

f:id:cx251green:20180210000544j:image

旅とは切っても切れない関係のもの。

このブログでも、触れないわけにはいきません。

 

あらためて、布陣をながめてみます。

 

SPG Amex←不動の4番

JAL JCB JGC Platinum

ANA SFC VISA

CathayPacific MUFG Mastercard 

 

ほんとは2枚に収めたい。すると、自動的にJAL ANAだけ。荷物が多いため、手荷物無料宅配は欲しい。

SPG雨はaviosに変換できるため、キープしておかないと。

 

すると、CathayPacific MUFG Mastercard はリストラ対象になってしまう。

今年から、Platinumだけでなく、Goldでも、マルコ入会がタダに。年会費5000円で入会できる。通常は100USDかかるのに。

 

デザインもシンプルで飽きがこない。ANAVISAやJAL JGCのようにごちゃごちゃしてないのがイイ!

また、ヨーロッパに多頻度でいく関係でMastercard は持ちたい。雨はレート悪すぎて海外では使えない。もっぱら国内専用。

 

JAL JCBPlatinumはコンシェルジュとグルメベネフィット、Priority Passが魅力。保険も。さすが保険のJCB

 

SPG雨は、伊丹古事記用にキープしておきたい。が、悩む悩む。

このブログは他の方のブログのように、紹介しますみたいなことはするつもりはありません。

 

また、クレジットカードなんて、ライフスタイルの変化で変わっていくもの。変わらない、ブレない価値観で選ぶカードと時々のライフスタイルにより、変わるカード。両方を持つのがいいのでしょうね。

 

変わらないカード2枚、変わるカード2枚でしょうか。それ以上は意味ないから、リストラ対象ですね。

 

あ、そんなことをかいていたら、忘れてました。

陸マイラー界を震撼させた改悪からはやひと月。

自分もチカチカカードを持っていたことを。さっそく、解約。

 

VISA DEBITができて以来、Resona JAL デビットが大活躍してます。

なので、クレカはMastercard をメインで持つようにします。

 

ああ、そういえば、乗らないにっぺりなので、ANAカード解約かな。さすがに小市民なのでDRKさまみたいに、にっぺり氏ねといって解約はできません。

 

クレジットカードの悩みは深いですね。まだまだ、煩悩のかたまり。